2024年6月16日(日)曇り時々雨
いよいよ沢登りシーズン。徒歩会で今シーズン初の沢登り、私にとっても今回初めての徒歩会の沢登り。装備はリーダーや会の先輩にお聞きして参考にしながら揃えました。カラビナやスリング、ハーネスは私にとっては雲の上の人が使う道具でしたが、いよいよ自分も使うとなって、ドキドキワクワク。エイトノットも当日までに何度も練習しました。
当日は梅雨前とあって天気予報と直前までにらめっこ、空模様を様子見しながらの集合。 ガリバー旅行村の受付の方も「深夜にだいぶ降ったから沢はだいぶ増水してるよ。午後からも雨やから気を付けて!」とのこと。
駐車場で装備を身に付け、林道から山道へ。山道を30分ほど歩いて入渓ポイントへ。入渓してすぐ魚止の滝(6m)。ここはロープを出さずにさくっと越えて進みます。ここからは名もなき滝のオンパレード。増水していて巻かないと越えられない滝もありました。
魚止の滝から30分ほどで2段10mの障子の滝。ここではロープを使いました。初めてのロープ、自分でエイトノットを作り、カラビナに繋いで準備。リーダーに先行していただき、先輩が下でロープを出してくださいました。
リーダーが上で呼ぶ声がしたら自分が上がる番です。滝のしぶきをあびながら急で滑った岩場をよじ登り、滝の岩場のてっぺんでセルフビレイ。その後梯子→セルフビレイ→長い鎖→セルフビレイと越えていき、登山道へたどり着きました。 そこからしばらく登山道を行き、せっかくだから沢を行こうと再び入渓。ここからは気持ちのいい沢歩き。大摺鉢のほとりでしばらく鑑賞し、小摺鉢を上から眺めて八ツ淵の滝前へ。 ここでお昼休憩となりました。
午後からは雨予報だったので昼食後下山。なかなかの難路(難沢?)に悪戦苦闘、リーダーは遡行図を見ながら悔しそうでしたが、私はロープを実践で勉強できたことと多少増水で荒れてはいたものの沢や滝の気持ちよさに癒されてかなり充実した山行になりました。
下山後は「くつき温泉てんくう」でさっぱりして帰路へ。 リーダーも運転手も務めてくださったHリーダーとロープを出してくださったりいろんなことを教えてくださった先輩沢ラーのSさんにはとても感謝しております。初めてのロープワーカーで心もとない場面もあったと思います。これからも沢の山行に積極的に参加して、経験を積んでいきたいと思います。充実した山行すぎて後部座席でうとうとしてしまったことをお許しください。
◇コ-スタイム
姫路出発5:30~ガリバー旅行村8:10~登山口8:30・・・入渓9:10・・・魚止の滝9:15・・・障子の滝9:40・・・大摺鉢11:20・・・八ツ淵の滝11:30-昼食-下山開始11:50・・・登山口(ガリバー旅行村)12:20~13:20くつき温泉てんくう14:15~姫路着17:20
◇参加者 3 名(男 1 名 女 2 名)
◇費 用 9,500 円/一人 温泉代 750円 /一人